痩せたい主婦の小さな暮らし

40代主婦の日々の暮らしのことを自由につづります。別アカウントのブログの続きです。

意識は低いけど

白湯を飲みます。 出かける時は水筒に入れて。白湯を飲むというと「意識が高い」とか「丁寧な暮らし」みたいなイメージがあるかもしれません。でも私は丁寧な暮らしに憧れてはいるけど、できない。 メイクを落とさないで寝落ちしても気にしない程度に意識も…

授業参観

終わりました今年度1回目の授業参観。PTA総会に懇談会。全部出席してきました。もうコレが終われば気分はゴールデンウィークです笑地味に緊張するんです。授業参観しか顔を合わせない子供の友達のママさんへ距離感に。そんなに話したことないから、私のこと…

加齢による身体の変化

ビックリしました。前屈をした際、床に手がつきませんでした。床と手の距離は10センチくらいでしょうか。子供の頃から前屈をすると床に手が軽々ついていていました。 月に2回〜3回ヨガをしているのに。 (これは確実に足りないのだけれど)本当にかるーいな…

我が家のガーデニング計画

昨年晩秋に植えたビオラの花が増えてきました。 どんどん株が大きくなってきて、丸いプランターいっぱいになりつつあります。パンジーもそう。春の花がお店にたくさん並んでいるのを見るだけでもウキウキしてきちゃいます。とくに今はペチュニア。植えたい!…

モヤモヤの正体

自分の意見を伝えても、それが通らないことなんてよくあることです。ただ、同じ意見でも発信する人が違うと通ることもあるんですよね。発言のタイミングもあるのかも? 伝え方?意見なんて言わない方が楽チンかも?モヤモヤモヤモヤ。そのモヤモヤはきっと自…

VS鳥

我が家のプリムラ ジュリアンは今年に入ってから花が開ききる前に花びらを鳥に食べられていました。最初は黄色の花びらだけなくなっていたけど、そのうちピンクもなくなり… 対策をネットで検索しても解決策まで辿りつかず… みんな困ってるんだなって。でも!…

暖冬は本当でした

私の住む地域では、ガーデンシクラメンを植えても春が来る前に枯れます。ここは北日本。 近所の人も言っていたし、ボランティア仲間も言っていて、私も枯らしました。それが!!! 我が家のガーデンシクラメン冬を越しました。 本当に暖冬だったんだと、花を…

変わっていくこと

「前はこうだった」とか「前はこうしてた」とか。最近、あまり参考にならないなってついつい思ってしまいます。たとえ数年前のことでも全然違うこともよくあること。だからこそ時代の流れに合わせて変化しないと、と思うのだけれど…なかなか上手くいかないの…

ミーテのつぼみ

3月に植えた「ミーテ」の蕾が少し開き始めるました!虫は嫌いだけど植物が好きです。我が家の狭い庭やベランダに、花やグリーンを1年を通して絶やさないようにしています。植物は成長はするけど猫みたいに動かないし、鳴きもしない。 それなのに…なんでしょ…

眼鏡のくもり止めNo. 1(私にとって)

眼鏡が曇って周りが見えなかったり、周りにそれを見られて恥ずかしくなったり。曇り止めをいろいろと試した結果、今現在のNo. 1がコレです。出会いはメガネ屋さんでした。 使ってみて「コレだ!」と思ってからインターネットでまとめ買い。ただ、1回拭くだけ…

エイジングケアと敏感肌

本当はエイジングケア化粧品を使いたい。肌が弱いらしい私もアラフォー。 気づかないフリをしてました。でもね…オデコのシワとか、ほうれい線とか。 深くなった気がするんです。エイジングケアの化粧品にチャレンジ→ヒリヒリ肌が赤くなり荒れる→使用をやめる…

「おあとがよろしいようで」

喜多川泰 著本屋さんでジャケ買いでした。帯に書いてある 「人は皆、出会った人でものできている」一瞬で心が持っていかれました。 その通りだと。 当たり前なんだけど、当たり前のことすぎてなかなかそこに立ち止まらない。内容はコミュニュケーション能力…

香りに癒される

今1番好きな香り。アクタスで買ったハンドクリーム 「KITOKIE 樹音」裏には「朝霧の森に漂う温かみのある樹木の香り」とあります。全然甘い香りではなくて。 シャキッとするようでリラックスさせてくれる香りだなと。家事の合間にぬって、香りに癒されていま…

節約レシピのこと

15年前、主婦雑誌を愛読し節約レシピをつくったりしてました。でも途中で「これは量が少ないんだ」ということに気づきまして。それ以来主婦雑誌を参考に節約レシピをつくることはありませんでした。でもね、この値上がり。 節約レシピも進化しているんじゃ…

春の大掃除

私はミニマリストに憧れます。 私だって減らしたい。 だけど減らない。私は冬の大掃除が好きではありません。 だって寒いし。 動きたくないし…「夏は汚れが落ちやすいから掃除しやすいよ」と友人に言われ、真似しようと頑張ったこともありましたが… 暑い。 …

春のつぶやき

春休みってあっという間だと思いませんか?私は休みに入る前に大まかなスケジュールを立てます。 この春休み、フリーの日は1日だけ。子供の習い事の春期講習や実家に行ったり… もともと空いてる日は積極的に予定を入れるタイプでしたが、この春休みはいつも…