痩せたい主婦の小さな暮らし

40代主婦の日々の暮らしのことを自由につづります。別アカウントのブログの続きです。

春の大掃除

私はミニマリストに憧れます。
私だって減らしたい。
だけど減らない。

私は冬の大掃除が好きではありません。
だって寒いし。
動きたくないし…

「夏は汚れが落ちやすいから掃除しやすいよ」と友人に言われ、真似しようと頑張ったこともありましたが…
暑い。
「涼しくなってから」なんて…

今の日本の夏に涼しい時間はないと気づいているのに。
ついついサボりがち。

でもね、気づいたんです。
「掃除は春だ」って。

年度の変わり目なので、処分しやすいんです。学校からのお便りとか。
子供のサイズアウトした服なども。

寒すぎず暑くない。
動きやすい!!!

「引越ししたつもりで大掃除」をしようと思いつき。
ミニマリストにはほど遠いけど、それなりに「いつか使うかも」を処分できました。

転勤族で結婚してから9回引越しをしている経験から。

引越しする時って、心理的に「もったいない」よりも「引越し荷物をいかに減らすか」が上回るわけです。

それで思いきれる。
引越し先の家が元の家より狭いことなんて、社宅を渡り歩いていた我が家には普通。

その気持ちを思い出し、ポイポイポイと。

私の大掃除は春。