痩せたい主婦の小さな暮らし

40代主婦の日々の暮らしのことを自由につづります。別アカウントのブログの続きです。

地元とは

私にとっての地元とは「帰る場所」です。

好きでも嫌いでもない。
ただただ帰る場所。

転勤族家庭に育ち、自分も転勤のある会社に就職。

寿退社(アラフォーなので、当時そこまで珍しくなかったんです)はしたけど、配偶者も転勤族。

私の地元というのは両親が家を建てた地域のことで、小さい頃から住んでいた場所ではないんです。(母の実家の近くで)

私が中学生になるタイミングで父は単身赴任となりました。

だからなのか特別思い入れもなくて。

よく私の地元と同じ芸能人がテレビで「地元が好き」と話しているのを見ます。

それはすごく嬉しいけれど、私にはその情熱はないなーなんて思ってしまいます。

県外にも出たことがあり、外から地元をみていた時期もあるんですけどね。

好きとも違う。嫌いでもない。

でも、地元に帰らないっていう選択肢はない。

今は、子供のことを考えて私の実家から電車で2駅の所に家を建て暮らしています。

転勤族ではあるけど、本社が「地元」なのでこの選択肢以外になかったんです。
私の中で。

自分で気づかないだけで地元好きなのかな?
いやでも。
札幌の方が好きだし(転勤で住んだことあり)
でも。
帰る場所は地元なんです。


花が増えました。